PLAY GUIDE

操作方法

戦闘時の操作方法を説明します。

設定されている操作キーは、「OPTIONS」の「CONTROLS」で変更できます。

 

  

ポーズ + メニュー表示 Esc
カメラ回転 マウス右ドラッグ
カメラリセット マウス右ダブルクリック
前へ移動 W
後へ移動 S
左へ移動 A
右へ移動 D
上へ移動 Space
下へ移動 Shift
射撃 マウス左クリック (押し続けると連射)
ボム マウスホイールクリック

画面の見方

戦闘画面の見方を説明します。

 

 

1. 自機

操作対象となる自機です。常に中央に表示されます。

 

2. 照準

攻撃対象に狙いをつける照準です。

さまざまなケースによって、色が変わります。

白色: どの攻撃対象にも、照準が合っていない状態です。

緑色: 攻撃対象に照準が合っている状態です。

 射撃すると、攻撃対象にヒットします。

赤色: 攻撃対象に照準が合っていますが、自機の後ろに攻撃対象が

 存在している状態です。射撃しても、攻撃対象にヒットしません。

 攻撃対象にヒットするには、自機を後ろに移動する、カメラを回転する、などして、

 自機の前 (または横) に攻撃対象が存在している状態にする必要があります。

 

3. 自機数、ボム数、成績

1行目の左から、自機の数、ボムの数です。

2行目は現在の成績です。成績の内容はモードによって変わります。

 

4. 敵数

「画面に表示されている敵の数 / 存在する敵の数」です。

 

5. 目標記録、最高記録

上から、目標記録、最高記録です。

目標記録とは、面を好成績でクリアするために必要となる成績のことです。